ネット規制と国境

「インターネットによって国境が曖昧になった」とよく聞きます。
ですが、最近インターネットの規制が増えたことからこの言葉は誤りであると分かります。
以前グローバル化とはでも同様の事を発言しています。
今回は、ネットの規制とグローバルについて考察します。

規制が国境を決める

少し前までは、インターネットでは自由な発言を行うことができました。しかし、現在ではいろいろな規制がかかり自由に発信することができなくなっています。テレビができた当初は、同様なことが言われていました。しかし、規制がかかり、今では世論誘導の象徴の様になっています。

技術と国境は関係ない

技術が発達することで国境はなくなると考えている人が多くいます。ですが、それは誤りです。技術に対して規制が追い付いていない状況で国境が曖昧となります。なので、インターネットで国境が曖昧になっていたのは、規制が無かったからです。グローバルな世界とは規制が無い世界なのです。

規制は必要

規制と聞けばいい印象を持つ人は少ないでしょう。ですが、規制が無い世界では今の様に安全に暮らすことはできません。そのため、技術も発展はしません。今の技術があるのは規制のおかげなのです。現代の技術を享受している人ほど規制を悪者にしている状況は、いささか滑稽に感じます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする