民主主義はオワコン

近頃のChinaの経済的台頭やコロナ対応から、
民主主義はオワコンだという声をちらほら耳にします。
確かにここ数十年の日本とChinaを見れば、
そう思うのも頷けます。
しかし、決してそういう訳ではありません。
単に、独裁のいい所と民主主義の悪いところが出て、
民主主義がオワコンに見えているだけです。
ちなみに民主主義は普遍的な金科玉条の概念ではありません。
民主主義の悪い所は、
民衆が愚民なら政治が悪くなることです。
そして、世論はマスメディアが握っていることです。
頭の悪い国民がマスメディアに踊らされ、
没落の一途をたどったのがここ30年の日本です。
また、何をするにも遅いのも民主主義です。
色々な立場の人間の意見を取り入れれば、
遅くなるのは当然の結果です。
一方、独裁政治のいいところは、
トップが優秀なら、
スピーディーかつ大胆に国が繁栄することです。
まさに、今のChinaは官僚が優秀なため、
経済的に成長しアメリカに肉薄しています。
しかし、独裁政治の場合トップが無能なら、
すぐさま国は崩壊します。
ジンバブエのムガペがその代表的な例です。
また、独裁政治には人権の概念がありません。
民主主義なら、人権侵害に有っていた場合、
声を上げることができます。
しかし、独裁政治では声を上げることさえできません。

ここまで、独裁政治と民主主義について比べてみました。
確かに独裁政治の方が早く国が繁栄するかもしれません。
これは、科学技術の発展こそ正義だとする、
進歩主義と非常にシナジーがよく、
最近、Chinaの体制がいいという知識人が増えました。
しかし、科学技術の発展以上に大切なものはありますし、
そもそも、科学技術の発展は大切な事なのでしょうか?
もし、今のChinaを見て民主主義がオワコンと思うなら、
もう一度立ち止まって考えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする