資本主義の問題点

資本主義は本当に正しいのかという議論をたまに見かけます。
人間が考えたことなので、絶対ではありません。
そこで今回は、私の考える資本主義の問題を説明します。

格差

資本主義の問題は、資本家と労働者の格差が広がることです。
これについては、多くの人もそうだと感じている所でしょう。
では、格差は完全になくしてしまえば良いのでしょうか?
すべての人間を平等に扱うことはできません。
なぜなら、人にはそれぞれの能力や個性に応じた役割があり、
人は等しい存在では無いからです。

それでは、格差は放置して良いのでしょうか?
多少の格差は必要だと私は考えます。
ですが、格差が大きすぎるのは問題です。
現状の日本は、格差が非常に大きくなっています。
世界的に見た時、確かに貧困層は減っています。
ですが、一部の資本家に富が集中しているのも事実です。

問題の本質

一部の資本家に富が集中することは、資本主義の問題です。
では、なぜそうなってしまうのでしょう?
それは、多くの人が通貨について理解をしていないからです。
通貨を存在しているものと考え、負債であるという本質を知りません。
お金は大切だと言いながら、お金の発行の仕組みを知らないのです。
通貨について理解している人が、理解していない人から搾取するというのは、
至極当然の結果です。
もし、今の格差を解消したいなら、
通貨について万人が理解する必要があります。

結論

資本主義の問題は色々あるでしょう。
ですが、ルールを知らなくては問題点も見えません。
ルールを知らなくては搾取されるだけで終わってしまいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする