日本から逃げる

現在、日本の経済は低迷しています。今後、治安も悪くなってくるでしょう。
こんな話をすると「日本から逃げればいい」という意見を耳にします。
しかし、本当に日本から逃げることは可能なのでしょうか?

結論から言うと、多くの人は日本から逃げることはできません。なぜなら、現在でも移住するにあたり、永住権を獲得するのに相当な苦労をします。日本がボロボロとなった時は、そういった人が多く現れます。つまり、日本がボロボロとなり日本から逃げようとする人は、ただの経済難民です。優秀な人であるなら簡単に移住できるでしょう。 ですが、多くの人は外国で受け入れてもらえるわけがありません。日本から逃げると簡単に言いますが、簡単に逃げることなどできないのです。

世界では、移民を受け入れに対して反発する流れが大きくなっています(日本では、逆行して移民を受け入れようとしていますが)。この流れは今後どんどん大きくなるでしょう。つまり、海外へ逃げるという人は、世界の流れを全く知らないのです。世界の流れを知らないで、海外へ逃げると言っているのだから滑稽です。そして、何より一度祖国を見捨てた人を他国が簡単に信用してくれないことを肝に銘じるべきです。

日本から逃げるというのは簡単です。
ですが、簡単には逃げれません。逃げることが出来ないなら、今の政治や経済にもっと関心を向けるべきなのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする