ショックドクトリン

ショックドクトリンとは、
カナダのジャーナリストナオミ・クラインが著した本です。
その内容は、普段では受け入れられないような新自由主義的な政策が、
危機(ショック)により、人々に受け入れられるようになるといったものです。
この様な手法を「恐怖に訴える論証」といいます。
今回はショックドクトリンについて私の考えを述べます。

プロセス

何か大きなことが起きると、世の中が混乱します。
混乱の中、力強くリーダーシップを発揮する人に人々は着いて行きます。
そのうち多くの国民がリーダーを盲目的に支持するようになり、
そのリーダーがあまりにおかしなことをしても人々はそれを疑いません。
その結果、新自由主義的な政策が実行されてしまいます。

ナチス

ナチスは、正確にはショックドクトリンではありませんが、
そのプロセスは、同じもので「恐怖に訴える論証」です。
本来、受け入れられないようなナチスが受け入れられたのは、
当時のドイツが非常に混乱していたからです。
ヒットラーの力強い演説による、カリスマ性の高さもその要因です。
何かショックなことがあると、人々は判断を間違うことは、
ドイツの悲劇からも分かる話なのです。

日本では

日本は、バブルが崩壊し、その後阪神大震災が起きました。
当時は文字通り、日本中が混乱した状況にありました。
そんな中、橋本龍太郎が六大改革や消費税の増税を行いました。
結果、日本はデフレに陥り、日本は混乱が続きました。
次に、小泉純一郎が現れ「聖域なき構造改革」という旗の下、
あらゆる事業に対して、規制緩和を行いました。
今振り返れば、どれもやってはいけない事でした。
しかし、当時は多くの人がそれに賛成していたのです。
ちなみに、日本でのショックドクトリンはこの2つだけでなく、
今現在も行われているのが実情です。

結論

今の日本は、今回の騒動とは関係なく間違いなく混乱の状態にあります。
今後、強い言葉を使うリーダーに人々は着いて行きます。
そんな中、一度立ち止まり、本当に正しいのかを考える必要があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする