JEDI

アメリカ国防総省のクラウド事業である「JEDI」の契約を、
マイクロソフトと行いました。
クラウドに関してはAmazonが世界シェアが最も高く、
以前よりアメリカ政府機関とも契約を行っています。
そんな中、昨年の10月にJEDIの契約をマイクロソフトと行うこととなり、
Amazonは訴訟を起こしました。
裁判の結果、2月にマイクロソフトとの契約を一時停止することとなりました。
この問題は、今後5Gが普及する上で知らなくてはならない、重要なことです。

アメリカとChina

現在、アメリカとChinaはサイバー覇権を巡り、戦争している状態です。
貿易戦争もその一環で行われています。
5Gに関しては、ワクワクするような話をよく聞きますが、
5Gと監視社会と隣り合わせの関係です。
また、5Gの基地局を抑えれば、機密情報を盗むこともできます。
5Gは民衆を監視でき、機密情報を握れる以上、
そのシステムを握っている国が、
軍事的にイニシアティブをとれるのは必然です。

AmazonはChianaについている

今の5Gについての現状が分かったところで、Amazonの現状を説明します。
単刀直入に言うとAmazonのバックにはChinaがついています。
Amazonでは、Chinaの不良品に高評価のレビューを付け販売している。
また、アマゾンロジスティックで低賃金で労働者を働かせ、
政治的なことに関心を持たせないようにしています。
この思想は、Chinaに通じるものがあります。
そんな中で、今回の事が起きたのです。

結論

以前、5Gについて取り上げました。
そこでは、ビジネス的な観点から5Gを考察し、格差について問題にしました。
今回は、政治的な切り口から5Gについて考察しました。
5Gには多くの希望があるのかもしれません。
ですが、喜んでばかりではいられないことも、理解しなくてはなりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする