日本の物価

日本の物価はどんどん下がっています。
現状日本の物価は最低で、東南アジアよりも低い状況です。
さらに、日本製の品質は高いものです。
つまり、世界的に見て日本の物は品質が高く安いのです。
これを良しとしますか?それとも悪としますか?
多くの人は良いことと考えるかもしれません。
ですが、この状況は非常に危険です。

奴隷化

日本の物価は安く、製品の質が高いということは、その分割りを食っている人がいるということです。主に、労働者が割を食い、安い賃金で働かされます。日本は人手不足と言いますがそんなことはなく、単なる奴隷不足です。そして、安い製品を買うと回りまわって自分に跳ね返ってきます。

合成の誤謬という言葉があります。ミクロでは正しくても、マクロでは間違えていることです。安い製品は、消費者からすればよいことです。ですが、マクロで見れば、全体の所得も下がり、経済は停滞します。

経済力の低下

そもそも、物価が低いということは相対的に見て経済力が弱いということです。
経済力が弱くなって喜ぶんなて笑止千万です。
物価が下がて、インバウンドに期待できるという声もありますが、
内需が拡大しないと経済の発展は期待できません。
物価が下がって喜ぶひとは、いかに低レベルな人間かを自覚すべきです。

結論

今の日本では、低賃金で長時間の労働を強要されます。
そんな中では政治や経済のことなど考える余裕は生まれません。
その結果、今の日本があるのです。
日本を良くしたいのであれば、もっと心のゆとりを持てるような政策をしなくてはなりません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする